2011年2月3日木曜日

栗田 智仁のさくらんぼの見分けかた

栗田 智仁のさくらんぼの話
はい!栗田 智仁です。
今日は、さくらんぼの見分け方を紹介しますよ。
せっかく食べるなら、美味しいほうがいいですよね~。
栗田 智仁は、これぞ!と思うものを選ぶのですが、いまいちなんですよね。
見極め方をちゃんと知っていればきっとそんなことにはならないのでしょうが・・・。
栗田 智仁、ことしは美味しいのを食べます!!


おいしいさくらんぼの見分け方

 さくらんぼは品種や出回りの時期によって違います。果物店では産地の規格や等級分けを目安にして仕入れます。「秀」の「LL」といえば、もっとも良い品質で、2Lサイズの大玉ということを意味します。「優秀」と言いますが、産地の決めた等級では「秀」のほうが「優」よりも評価では高くなっています。 でも、等級の表示をして販売する店はありませんから、日頃からおいしい果物を販売している店を選ぶのが一番です。 同じ品種であっても産地によって出荷する時期が違いますから、品種と時期を把握しておくこと、それと、大玉で、色つやがよく、色の濃いもの、パチパチとはじけそうに張りがあるものが確実においしいといえます。 さくらんぼのおいしさは甘さだけでは表現できません。甘さもあるけれど、酸味もほどほどにある……甘酸相和す魅力がさくらんぼの素晴らしさといえましょう。「さくらんぼなんておいしいと思わない」「酸っぱい」という人は本当においしいさくらんぼを味わったことがない人です。本当においしいさくらんぼを知った人は、きっとさくらんぼのファンになることでしょう。 6月になると、買いやすい値段になります。おいしいさくらんぼと出会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿